カウンタ

プロフィール

トラ

Author:トラ
Martin D-35とGibson B-15、Ovation USA 2778LX-5を主に弾く、土建屋です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ライブ告知です

医学生が強盗に日本刀で応戦、左腕を切り落とし死亡させる…米国(痛いニュース)
なんで日本刀もってんだよwwww


豪快に迷子になってしまったですわよ!
1時間10分も自転車飛ばしてたらなかなか疲れましたですわよ!
普通に帰ってもつまんないので、別ルートで帰りました(←冒険したい年頃なのですわよ!)
今度は迷わなかったですわよ!
そんな今日この頃なのですわよ!


IMGP0329.jpg



えーと、急ですがライブ出ます。
-------------------------------------------------
★今夜はしょんべんたれ!!ライブ★
2009/09/24(木)
OPEN:19:00
START:21:00
チケット¥2,000円(チャージ込み・ドリンク別)
場所:ライブハウスファニー(札幌市中央区南5条西2丁目美松村岡ビル7F)

★出演者★
・竹虎
・河合翔太
・Jimmy&ヨシダ ユウイチ
-------------------------------------------------

書かんでも分かりそうですが、竹虎のギターとして出ます。


なんか今週は音楽ライフが充実してます。
月曜にいつもの飲み会だかライブだか分からんライブに出ぇの。
火曜に上記ライブの練習みたいなことをやりぃの。
水曜に植田新くんのライブの打ち合わせをやりぃの。
木曜に上記ライブに出ぇの。
金曜に植田くんのライブのスタッフをやりぃの。

というわけなので、PA入門講座とか東京観光の話はまた追追書きます。

勇気の花/長渕剛

コンビニでふと雑誌の表紙を見たら
「AKB48完全名鑑」とか特集されてた。
なんだ、AKB48はプロ野球か何かか?
そんな今日この頃。


↓↓公開されました↓↓
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=232871


「トミー・エマニュエルが『ギターを弾いたら録音した方がいい。自分のプレイを録音して聴いてみることで、欠点が見えてくる』って言ってた」
って友達が言ってました。
というわけで、色々考えてみる。


【課題その1】ギターに関して
なんかリズムが合って無くて気持ち悪い。
特にリードギターがちょっと遅れて入って、その後は走ってるような……
普段はアコギでフォークソングにゆったりしたリードを入れることが多いから、あんまりリズムに対してシビアじゃないからなぁ……。
っていうか、普通にドラムもベースもいるバンドで弾いたことって無いやん、俺。
普段からリズムを意識してリードの練習しましょ。


【課題その2】ボーカルに関して
リズムを崩して歌ってる割には、なんかノリが悪い。
どうすれば集合住宅で思いっきり歌えるんでしょうかねぇ……
あと、オーディオテクニカのヘッドホンでモニターしてて、ちょうど良い感じに作ったのだけど、
普段使ってるソニーのイヤホンで聴くと、ボーカルの抜けが悪い。
いくつも音を重ねると、色々と気を遣わないとダメみたい。

ライブ告知です

UFO撮影した(ハムスター速報)
平日の朝から天才大杉wwww


最高裁の話。毒物カレー事件じゃない方。
防衛医大教授 痴漢疑惑の方。
1、2審判決を破棄、無罪。最高裁が事実誤認を理由に自ら無罪を言い渡すのは異例。
「満員電車内の痴漢事件は、被害者の供述が唯一の証拠である場合が多く、被告が有効な防御をすることが難しいため、特に慎重な判断が求められる」
田原睦夫判事、堀籠幸男判事は反対意見。
国民審査の参考にしたいと思います。
そんな今日この頃。


ライブに出ます。確定です。
「第4回 高田渡を唄う会」
札幌在住のシンガー達による高田渡トリビュートライブ
4月26日(日)
会場:小春南(南1東2)
開場:1600
開演:1630
料金:1500円(1ドリンク付き)
一組3曲の演奏で、うち最低1曲は高田渡を唄うってしばり。
私は一人で弾き語りと、昨日酔っぱらった勢いで作ったトリオのギターとして出る予定です。
高田渡が好きって方は、是非いらして下さい。




となりは南こうせつですね。

真夜中のプール

不況の影響キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
> From: 【○○○○○】人事室 人材開発グループ
> Date: 2009年1月28日 11:02:56:JST
> Subject: 採用活動を一旦ストップします

> こんにちは。
> ○○○○○ 人事室です。
>
> 当社にエントリーいただきありがとうございます。
>
> このたび、世界経済悪化の影響により、2010年採用計画を白紙に
> 戻し、採用人数等の再検討を行うこととなりました。検討結果がでる
> までは、オープンファクトリー、オープンセミナー、会社説明会など
> の採用イベントを一旦ストップいたします。皆様にはご迷惑をお掛け
> し、本当に申し訳ございません。
> (今後の方向性が決まりましたら、改めてメールおよび
> 「Mypage」でお知らせいたします。)
>
> なお、「My page」にログインし、アンケートに回答いただい
> た方には、引き続き会社案内資料を発送させていただきます。
> 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

氷河期再来っすね。
そんな今日この頃。


↓↓ My Sound、1曲公開しました ↓↓
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=154871

斉藤和義の「真夜中のプール」です。
クラシックギター2本で、シンプルに弾いてみました。
ギターの音は、まず及第点だと思います。どっちもShure Beta57Aをオンマイクで。
問題はボーカルやね、やっぱし。
優しく小さく囁くように歌うつもりだったのですが、声量が一定にならない。
後半に行くに従って、どんどん声が大きくなってる。
ライブだと勢いで歌えば何とかなるけども、録音って難しい。


クラシックギターの音色って、いいですね。自分で弾いてて言うのもなんだけど。
中域の暖かみのある広がり方と、鉄弦のギターより減衰の早い儚い美しさ。
一度本格的に挑戦してみたいですが……老後の楽しみかなぁ。

ワークブーツに履き替えたら運転しにくいだろ、常識的に考えて

建設機械もハイブリッドの時代…コマツなど開発進む(Yomiuri Online)
>ディーゼルエンジンの力で車体上部を旋回させる際、
>減速時に新開発のモーターで電力を生み出し、蓄電器に蓄える。
今まではただ殺してた力を、モーター回して発電するってことかな。
これは中々いいアイデアなのではなかろうか。


メモ。
http://www5.plala.or.jp/kashima/gmt/gmt.html(GMT忘備録)
GMT(Generic Mapping Tools)というソフトをフル稼働中。
多分、経度・緯度・高度のデータを入力して地図を描くソフト。
高度の部分に気象データなどをぶち込んでやれば、色んなグラフが描けますよ的な。
ぶっちゃけ分からん。
博士課程の先輩もあんまり分かってないっぽくて、切った貼ったでなんとか動かしてる。
そんな今日この頃。


プレ王に投稿した曲が、もう公開されてます。
ヤマハ社員はよく働くのぉ。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=210093
長渕剛のJeepです。好きな曲です。
初代SHIGEさん直伝のスリーフィンガーです。

にしても……歌はもうちょっと上手くならんもんかねぇ。
基本的に声量と勢いで押し切る歌い方なのですが、自宅でギャラリーもいないとその声量と勢いも出せないので……。

アコースティックギターに関しては宅録にしてはいいレベルで録れてるんじゃないかと。
ヤマハ LL6SBをカポ無しCで、Martin D-35を5カポGで、それぞれ左と右に定位させてます。
両方ともマイクはShure Beta57Aを17フレットあたりを狙ってオンマイク1本で録ってます。
録音後に両方ともイコライザをいじって、低音を大きくしてます。
Beta57A、ちょっと低音は弱いですが中々ナチュラルな音を拾ってくれます。

今回の録音で私のMTRのミックスダウンの仕方とか、イコライザやパンやリバーブの使い方、ドラムトラックの作成など一通り使い方はマスターしたので、
使ってみたいサークル員がいれば申し出てください。貸しますので。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE