カウンタ

プロフィール

トラ

Author:トラ
Martin D-35とGibson B-15、Ovation USA 2778LX-5を主に弾く、土建屋です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

石川鷹彦GUITAR STYLE WORKS & WORDS

【北京五輪】 世界中の報道陣に配られたプレスキットの携帯ラジオ、五輪ロゴを剥がすとなぜか「小倉優子」グラビア写真が(痛いニュース)
どうゆうこと?


ラーメン屋でたまに麺の硬さとかスープの濃さとかを選べる店があるじゃないですか。
あれ、お客さんへの配慮のようですが実際にはどうなんでしょう?
注文を取りに来た店員さんは、伝票に
「麺:かため ふつう やわらかめ」
「スープ:濃いめ ふつう 薄め」
などのあらかじめ印刷された部分に丸を付けました。
味覚は人それぞれ、硬い麺が好きな人もいれば柔らかい方が良いという人もいるはずです。
しかし、この分け方では標準の麺を「普通」とし、それ以外を「普通ではない」としているのです。
店が一方的に作った基準を好む人を「普通」、そうでない人は異常だとでも言いたげです。
私はふと、罪のない大勢の人が特高から「アカ」「危険思想者」などのレッテルを貼られて拷問され、死んでいった過去を思い出しました。
社会全体が右傾化しているとよくいわれますが、庶民の憩いの場であるラーメン店にまでこのような全体主義思想が「お客さんの好みへの配慮」という仮面を被って蔓延しているのです。
やがて出来上がったラーメンを持ってきた店員さんの「お待たせしました」という声が、
私には軍靴の足音に聞こえてなりません。
そんなわけあれへん今日この頃。




石川鷹彦先生の楽譜集を買いました。
「GUITAR STYLE WORKS & WORDS Vol.1」
Vol.2もあるのですが、まぁ様子見で買ってみました。
フォークが好きな人でなければ「石川さんって誰?」という反応だと思いますが、
確実にその音は耳にしたことがあるはず。
「神田川」「赤ちょうちん」「妹」「22才の別れ」「なごり雪」「夢一夜」「シクラメンのかほり」「走れコウタロー」「あの素晴らしい愛をもう一度」「チャンピオン」「君のひとみは10000ボルト」「俺らの家まで」etc.
レコーディング参加曲を列挙するとA4で7ページにもなります。(『WORKS』というムック本内に実在する。)
オリジナルアルバムも勿論出ており、最近はベスト盤2枚が出たようです。
アコギだけでなく、エレキギター、マンドリン、バンジョーも弾き、
オートハープやらチャランゴやらアパラチアンダルシマーやら、名前を聞いてもどんな楽器かよく分からんもんまで駆使して、
基本的にほとんど多重録音のインストです。
まぁ何曲かはソロギターの曲もあるし、『WORD 3.5』というアルバムは全曲ソロギターなんですが、いかんせんヘッジスの臭いが微塵も感じられず、上手くなるとすぐ叩き系ソロギターに行っちゃう若いアコギオタクは素通りしちゃうようですが。

そんな人にもおすすめの、この楽譜。
石川さんのオリジナルを聴いたことが無くても、CDが付いてくるのです。
残念ながら、収録曲全てを網羅しているわけではありませんが、リードギターだけ抜いたバージョンが収録されている曲もあり、カラオケ気分でリードを練習できます。
譜面の方はちゃんとタブ譜もついてるし、アドバイスも色々書かれていてとても分かりやすいです。
13曲が収録されていて、7曲は石川さんのオリジナル。石川さんの曲が好きという方にはたまらない。
残りの6曲は「神田川」「加茂の流れに」「置手紙」「夢一夜」「海岸通」「雨の物語」と石川さんが手がけた名曲たち。フォーク世代にはたまらない。
ソロギター曲も「無憂樹」「イーハトーヴの朝」と2曲。ソロギター派の人にもたまらない。


現在「メヴラーナ・闇夜の旋舞」という曲のリードを、リード抜きバージョンを流しながら練習してます。
そんなに難しくはありません。
バッキングもゆったりとした基本の3フィンガーなので、誰ぞ後輩を抱き込んでライブでやろうと思います。

トミー最高だよトミー

今期は金9を見ます。眉毛と唇のお化けがカワイイ( ^ω^)
そんな今日この頃。そうかそうかww


【船場吉兆】「食べ残し」ではなく「残されたお料理」と言ってほしい(痛いニュース)
それはギャグで言ってるのか?

30代技術者が不満に感じる同年代との学歴・給与格差(Teck総研)
 >生涯賃金と学歴の関係
 >男性は中卒2億2000万円、高校卒2億6000万円、
 >高専・短大卒2億6000万円、大学・大学院卒が2億9000万円、
 >女性では高校卒1億9000万円、高専・短大卒2億2000万円、大学・大学院卒2億6000万円

 >男性大学・大学院卒の場合、企業規模1000人以上では3億3000万円の生涯賃金が得られるのに対して、
 >企業規模10~99人の小企業では2億3000万円に留まるとしている。その差は1億円だ。これは大きい。

……とりあえず今は勉強を頑張るか。




Tommy Emanuelの新譜を買いました。
ちょっと迷ったんですが、新岡先生のコメント「1曲目は長渕の『夏祭り』かと思いました」に背中を押されたので(^^;

素晴らしいの一言です。
昨年の日本ツアーの時に初めて生で演奏を見たのですが、そのとき思ったのが「本当に楽しそうにギターを弾くなぁ」ということ。
生で聴いているとこっちまで楽しさが伝わり、みんな自然とスタンディングオベーションをするほどでした。
その感動とノリが、2枚組のCDにぎっしり詰まっています。

値段も2枚組なのに、日本の普通のアルバムより安い。
大満足です。

| ホーム |


 BLOG TOP