カウンタ

プロフィール

トラ

Author:トラ
Martin D-35とGibson B-15、Ovation USA 2778LX-5を主に弾く、土建屋です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

理系の院生らしくなってきた

「忙しい」「もう何日寝てない」とか、いかに自分が多忙かをひけらかす人がいるけど、
決して忙しいことは優秀なことでも自慢できることでもないよね。
そんな今日この頃。


あれだな。明日の昼から3時間ほどTAで拘束されるとして、
それまで約12時間。それまでに要旨を仕上げて
TA終わってからタイムリミットの明後日10時まで、飯食ったりしても15時間以上あるから、その間にパワーポイント作り。
なんだ! 余裕じゃん!
頑張れ俺! 若いんだから寝なくても大丈夫!


とりあえず気になったニュース

冷房は雪を利用…洞爺湖サミットのメディアセンター公開
うちは関わってないが、一応メモ

乗客手荷物で麻薬犬訓練、大麻樹脂124g紛失…成田空港

空き巣捜査中、パトカーが駐車違反…神奈川県警金沢署
>交差点や歩道などの法定駐車禁止場所では、
>事故で交通整理を余儀なくされている場合などを除き、
>駐車違反が適用される。
へぇ~

バイオ燃料、生物多様性への悪影響指摘も…環境G8

わちゃあ、受かってしもた

説教をうまく聞き流す能力って大事だよね。
そんな今日この頃。


毎日新聞、北海道での夕刊廃止(NIKKEI NET)
今やネットもあるし、新聞のあり方も徐々に変わっていくんだろうな。


国Iの1次試験、受かってました。
いや、何となく受かるような気はしてたんです。
一昨日、予知夢見たし。いやマジで。結構そういうの当たる人なんです。
あー、試験勉強しないとなぁ。
2次試験は記述だよ? ESPで乗り切れる1次とは違うのよ?
試験問題の予知夢を見られるように頑張ります。

h200516s.jpg
↑クリックで大きくなります


自宅のプリンタ複合機を使う機会がめっきり減ってしまい、
なんかもったいないので、時々挿絵? 一コマ漫画? ポンチ絵?
みたいなのを描くことにします。
すぐに飽きる予感

トミー最高だよトミー

今期は金9を見ます。眉毛と唇のお化けがカワイイ( ^ω^)
そんな今日この頃。そうかそうかww


【船場吉兆】「食べ残し」ではなく「残されたお料理」と言ってほしい(痛いニュース)
それはギャグで言ってるのか?

30代技術者が不満に感じる同年代との学歴・給与格差(Teck総研)
 >生涯賃金と学歴の関係
 >男性は中卒2億2000万円、高校卒2億6000万円、
 >高専・短大卒2億6000万円、大学・大学院卒が2億9000万円、
 >女性では高校卒1億9000万円、高専・短大卒2億2000万円、大学・大学院卒2億6000万円

 >男性大学・大学院卒の場合、企業規模1000人以上では3億3000万円の生涯賃金が得られるのに対して、
 >企業規模10~99人の小企業では2億3000万円に留まるとしている。その差は1億円だ。これは大きい。

……とりあえず今は勉強を頑張るか。




Tommy Emanuelの新譜を買いました。
ちょっと迷ったんですが、新岡先生のコメント「1曲目は長渕の『夏祭り』かと思いました」に背中を押されたので(^^;

素晴らしいの一言です。
昨年の日本ツアーの時に初めて生で演奏を見たのですが、そのとき思ったのが「本当に楽しそうにギターを弾くなぁ」ということ。
生で聴いているとこっちまで楽しさが伝わり、みんな自然とスタンディングオベーションをするほどでした。
その感動とノリが、2枚組のCDにぎっしり詰まっています。

値段も2枚組なのに、日本の普通のアルバムより安い。
大満足です。

柱の傷は一昨日の

キャロライン、なぜこんなところに?!
そんな今日この頃。


国家公務員試験、受けてきました。
予期せぬサークルの先輩が受けに来ててビックリ
獣医系技術職員の練習がてら受けに来たそうな。なるほど。

試験は当然のごとく全然できませんでした。
教養は、中学入試の算数みたいな問題にケアレスミス連発して、妙に時間を取られてしまったせいで、考えれば解けそうな問題に取り組む時間が大幅に削られてしまいました。
10年前の方が賢かった気がするね。というか1日の勉強時間が
  中学入試>>大学入試>>>>>(超えられない壁)>>>>>公務員試験
勉強期間は
  中学入試 2年くらい?
  大学入試 10ヶ月くらい?
  公務員試験 真面目にやり出したのは5日くらい?
やる気のなさが如実に勉強時間に現れてます。ダメだこりゃ。

専門は分からん所を適当に埋めたら、1時間くらい余りました。
終了前に退室する場合、その場で試験問題を持って帰ってくることはできず、欲しい奴は終了時間にまた戻ってきて受け取らなければならない。
……1時間後に戻ってくるのはせわしないし、かといって無意味に試験会場にいるのはもっと嫌。
……問題を持ち帰りを希望しなければいいじゃない。
自己採点なんかしたところで、点数がアップするわけじゃなし。
当初の予定としては「本命は来年、今年受かればラッキー」という認識だったけど、現在は「こんなクソの役にも立たんような勉強はもうしたくないので、落ちてても来年受けない」という積もりなので、別に過去問とかいらんし。
ってなわけで、意気揚々と研究室に引き上げ、先輩の植木鉢(私物。研究とか一切関係ない)に水をやって、二度と来ない22歳の5月4日が終わったのでした。



あー、落ちてれば余裕ができていいんだけど、どーかなー

| ホーム |


 BLOG TOP