カウンタ

プロフィール

トラ

Author:トラ
Martin D-35とGibson B-15、Ovation USA 2778LX-5を主に弾く、土建屋です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メモ

最新農業技術事典(農業・生物系特定産業技術研究機構) 2006年

ギズモかわいいよギズモ

エンジニア御当地自慢(Teck総研)
 >「沖縄時間」なるものがあり、9時開始の業務などは10時開始になることもある
 >長良川でサツキマスを釣ってから出勤

いいなー田舎勤め……


髭だけサンタクロースなうちの研究室のボスがくれたプレゼントは
「おい、論文を1本書け。締め切りは来月中旬」
でした。
そんな今日この頃。


「喪中だと年賀状のやり取りをしないけど、キリスト教圏でもクリスマスカードのやり取りを控えたりするんだろうか?」
友人に聞いてみたところ、特にそういう配慮はしないとの事だったのですが……
「この度はご愁傷様で……メリークリスマス!」という絵がどうしても思い浮かばんのだが……
ふと思い出したんだけど、グレムリンの冒頭で「クリスマスの日に親父がしょうもない死に方したからクリスマスは嫌い」みたいな事を女の子が言ってたし。


クリスマス映画といえばやっぱりグレムリンですよね~
ギズモかわいいよギズモ
ぬいぐるみとか欲しいんだけど、高いんですよね~
とりあえずYouTubeでギズモ見て癒されよう。



ランボーになりきって「やったった!」みたいな顔のギズモがたまりません。
でもやっぱりギズモは怯えてるほうがかわいい↓



そうだ! ギズモのぬいぐるみを買おう!
で、来年のクリスマスはギズモと過ごそう!

……こんなん言ってるうちは彼女出来ない気がするね。

多分東京か横浜か大阪か北九州

今からでもまだ間に合う! 身長あと「1~2cm」の伸長法(R25.jp)
 >まれに25歳以上でも背が伸びる人がいますが、医学的に原因は解明されていません。
 >ただ20歳前後であれば、まだ成長期の最終段階で“骨端線”が閉じていない可能性も

まだあきらめてないよ!


行方不明の1歳児をネコが暖め餌をやり守り続けていた…アルゼンチン(痛いニュース)
猫には仕留めた獲物を飼い主に見せに来る習性がありますが、あれは飼い主を子猫に見立てて、子猫に餌をやる本能を満たすためだそうです。




「強い人間だったら、同じ誘惑を受けた場合でも、これを自分の進歩発展のための有益な糧として、自分の内部でうまく消化してしまう。
酒も恋愛も、そしてまた読書も、彼らにとっては人生を豊富ならしめる材料となる。
消化不良を起こすようなやつは、もともと胃腸が弱いのであって、これを誘惑や影響のせいにするとは、じつにけしからん自分かってな話だと思うのです。」
澁澤龍彦『快楽主義の哲学』より

そんな今日この頃。


一月くらい前のサークルのフレッシュマンライブで、後輩の女の子がYUIの「TOKYO」って曲を演奏しました。
一応私もOBという立場なので、技術的な問題点に注意してずっとライブを見ていたのですが、
この曲に関しては前から好きな曲だったし、歌もギターもすごく安定していて、ついでに言うと後輩の女の子がめっちゃ可愛い娘だったもんで、
立場をすっかり忘れて聴き惚れてしまいました。




就職活動を始めて、自分の過去と今と将来とに思いを巡らせて、色々考えることがあります。
私にもやっぱり人並みに欲があって、
でも、何かを手に入れるためには、諦めなければならないものもある。


世界を股にかけて仕事をしたい。
海外で仕事がしたい。
空気の良い田舎に腰を落ち着けてのんびり仕事をしたい。
地位が欲しい。
金が欲しい。
責任のある仕事をしたい。
仕事は楽な方がいい。
残業は少ない方がいい。
滅私奉公で打ち込めるような仕事をしたい。
自分の時間が欲しい。
物作りの現場にいたい。
現場は危険が多いし嫌だ。
安定した大企業に勤めたい。
大きすぎない会社の方が風通しがよくて働きやすそうだ。


何が正しいかなんて分からなくて、というか正解なんてものはなくて、
間違いだらけでいいやとがむしゃらに前だけ見つめて走って行かなきゃいけないなと、
それぐらい分かってはいるんですけどね。

遊び人……ではないなぁ

斉藤和義のライブに行ってきました。
17時スタート、20時くらいには終了という健全なライブだったのですが……
帰りにちょっと飲み屋に顔を出したら、結局3時まで呑んでました(汗

というか。
「顔なじみの飲み屋で呑む。お勘定は普通に払う」

「閉店後、一日の商いを終えた店主が別の店に飲みに行く。
学生ってことで、次の店の勘定は店主が奢ってくれる」

一人ですすきのに繰り出すとこのパターンになることがある。
なので場所柄と酒量の割に、結構安く呑めている。
ちょっと女の子を連れて行きたくなるような小洒落た店の知識も増える。
いいことづくめ。

が、残念ながら女の子連れじゃないんだよな。
自分の親父と同じくらいの年のおっちゃんと呑んでるだけ。
遊び人……とは言えないよなぁ。







明日も顔を出さにゃならんってことになりました(汗

とにかく俺一人の食い扶持くらい稼がんことには話にならん

それは君、双極性障害というやつだよ。
そんな今日この頃。


先輩のつてで、とあるメーカの就活イベントに行ってきました。
かなりの優良企業なのですが、普通に生活してたら知るはずのない会社です。
リクナビとかには登録せず、まぁうちの大学レベル以上のところから、先輩後輩のつてで採用しているそうな。
「11時から15時」っていつ飯を食えばいいんだよ、と思ってたらご飯が出ました。
酒まででました。
ってか、ホテルの会議室を借りて、ホテルで料理と酒が出て、これ幾らかかってるんだろ……
で、帰りにお土産だといってスイスアーミーのちっちゃいナイフをくれたけど、この会社は一体何を考えてんだwwww
ま、いいや。


昼酒呑んでちょっと気持ちよくなってお開き。
ちょうど近くだったし時間もあるし、道立近代美術館に。
常設展は「エコール・ド・パリ 異邦人の夢」
特別展は「ANIMAL FANTASY イヌイト・アート&動物たち 」
常設はあんまり心を動かされるものは無かったです。
特別展は……イヌイットの作品はなんか気持ち悪いというか、ちょっと私の趣味には合わないかなぁ。
小林敬生(こばやしけいせい)と江本創(えもとはじめ)の作品には魅せられました。
小林敬生さんは木口木版という技法を用いて、自然の活力を鬼気迫る感じで表現していて、ゾクゾクきました。
江本創さんは緻密に作られた架空の生き物の標本。こんな生き物がひょっとしているんじゃないか、いたらいいな、と。
常設展・特別展の共通券は高大生450円、一般1000円です。
学生さんは安いので是非行きましょう!






以下、恥ずかしいモノローグを書きます。
つまらないと思うので、読まないでください。























昔、付き合っていた女の子とよく道立美術館へ行きました。
植物園とかも行きましたね。
美術館は学生は安いし、植物園は北大生は無料なので。
もちろん、絵や彫刻を見ることは好きだったし、樹木草本を眺めると心が和んだけど、
そんなことより、君と一緒に過ごす時間、君と同じ風景を見ている瞬間。
このまま時間が止まればいいと、本気で思っていました。

これから……私も何人かの女の子とお付き合いするんでしょう。
その気持ちが嘘だとかそんなことは決してないだろうけど、
誰も君の代わりになんてなることはできない。

今、君の隣に誰かいるのでしょうか?
君の透き通るような白い肌に口づける人はいるのでしょうか?
あの流麗なフォームで手刀をかます相手はいるのでしょうか?
そんな奴、いなければいいな。
そう思うのは、私のエゴでしょうか?

きっと私は、君にとって良い彼氏では無かっただろうし(だいたい君から別れを切り出したわけだし)
付き合っている最中から、結構わがままを言ったし、
別れを告げられてから、ずいぶんみっともない真似をしたけど、
本当に君が好きだったし、今でも好きだ。

仕事はうまくいってますか?
夏にメールしたら、「今月は休みが5日しかない」とか書いてきたけど、
体をこわしてはいませんか?
真面目すぎる君だから、頑張りすぎていないか心配です。
「頼りにされること」と「あてにされること」の区別が付かない君だから心配です。
なんでも自分一人で抱え込まないで。
たまには誰かに甘えて。
残念ながら、私は君に甘えてばかりだったけど、
いつか君が本当に甘えることの出来る男が、君の前に現れるといいね。

これから何人の女が私の下を通り過ぎても、
何人の女に私が惚れても、
君は君です。


そんなことを考えながら、転ばないようにあるいた美術館からの帰り道。


チーズフォンデュと長渕と酒と泪と男と女

コツコツ派 vs ものぐさ派 モテるオトコはどっち?(R25)
で、結局どうすればモテるんだよ……


古い話になるけど、金沢に行ったときのこと。
何せ金大は陸の孤島なもんで移動手段がバスしか無く、前日にバス停まで時刻表を見に行ったのですが、
路線図に「北大薬学部行き」ってあるんですよ。
ちょwwww札幌までバスが出てるwwww
と思ったら「北陸大学」のことでした。
そんな今日この頃。


木曜日はメンズデイ!?(時ハ金ナリ。)
 >別に男だけだったからって
 >変なことをしたわけではないので

男5人で長渕聴きながらチーズフォンデュを食うことは十分「変なこと」です(> <;)

……長渕の布教にちゃんとなったでしょうか?
最近、長渕を改めて聴き直しています。
「長渕のどういうところが好きなの?」って聞かれたとき、
私は「女々しいところ」って答えています。
今の長渕はまぁあんなマッチョで右翼な感じだし、「とんぼ」とかの頃のヤクザっぽいイメージを持ってる人もいると思うんですが、
長渕は実は精神的にはかなり脆い人です。
バンドメンバーに言いたいことが言えなくて弾き語りスタイルに戻したりとか、
離婚直後のアルバムの歌詞とか、なかなか病んでて素敵です。
そんな弱い人が「お前らも頑張れよ」みたいな歌を歌うと、押しつけがましくなくて「俺も辛いけど一緒に頑張ろう!」って感じが伝わってきて良いのです。
どこの誰とは言わないけど、「辛くても友達がいれば乗り切れるよね」とか「悩み事なんて明日になれば忘れられるさ☆」みたいな無責任な薄っぺらい歌を歌ってる連中がいるけども、
「アホか、友達なんかおらんわい」「お前のしょうもない悩みと一緒にするなボケ」と思ってしまう。
その点、剛の歌は我々と同じ視点で、でも一緒に這い上がっていこうという想いが伝わってくるんです。





まぁそんな長渕トークはさておいても。
「長渕を流しながらチーズフォンデュを食べる会」はまたやりたいですね。

今年の冬はフランジャーで引きこもり!

冷静に考えると、11月はほとんど休みらしい休みが無かった。
そりゃストレスも溜まるゎ。
ただ、自分が塞ぎ込むだけならいいんだけど、私の場合は人に当たり散らしちゃうんだよな。
で、当たってる最中から、そんな子供じみたことをしてる自分が嫌になって、さらにストレスが溜まる。
もうちょっと大人にならんとな。いい年なんだから。
そんな今日この頃。


BOSS BF-3(フランジャー)を買いました。
多分……アコギ弾きの中には「邪道だ」と言う人もいるかと思います。
私も昔は「マイクで拾うのが常に一番!」と思っていたのですが、
最近は積極的に「ラインを使うメリット」を出していけばいいんじゃないかな、と思ってます。


で、何でフランジャーよ? という話なのですが。
ホントはフェイザーを買おうと思っていたのです。
一人で弾き語りしてるとどうしても伴奏が単調になってしまいますが、
フェイザーみたいな位相をずらすエフェクターを使うと、音色の変化が周期的なのでグルーブ感が音色で出せる。
で、最初はフェイザーを試奏させてもらってたんですが、店員さんが「フランジャーも試してみます?」って持ってきてくれて、
色々遊んでみた結果、BOSSのフランジャーがいいなってことで。


ちょっと録音してみました。
ちょっとこれはかけ過ぎですが、まぁこんな感じで使おうかなと。
選曲については……まぁなにもいわんで下さい><
歌詞も覚えてないし、歌い方もやる気ないし。
いや、何も考えずにマイクを立てて歌ったらこの曲が出てきたので。
最近、YUI聴いてんですよ。だって可愛いじゃないですか。
まぁYUIとAselin Debisonはそのうちそれぞれ独立した記事を書くんで、
とりあえず今日はYUIが可愛いってことで。

フランジャーと言えばカッティングってことで、アコギ弾きなら誰もが練習する山崎まさよしのあれも。
ラインの音は密閉式のヘッドフォンで聴きながら録ってるんですが、どうしても生音が聞こえるのでエフェクトをかけ過ぎてる……


フランジャーを繋いだら「光線銃サウンド」も当然出したいわけで。


いやぁ、色々遊べますね。
今年の冬はこいつで遊びながら引きこもろうと思います。

| ホーム |


 BLOG TOP