カウンタ

プロフィール

トラ

Author:トラ
Martin D-35とGibson B-15、Ovation USA 2778LX-5を主に弾く、土建屋です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

真夜中のプール

不況の影響キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
> From: 【○○○○○】人事室 人材開発グループ
> Date: 2009年1月28日 11:02:56:JST
> Subject: 採用活動を一旦ストップします

> こんにちは。
> ○○○○○ 人事室です。
>
> 当社にエントリーいただきありがとうございます。
>
> このたび、世界経済悪化の影響により、2010年採用計画を白紙に
> 戻し、採用人数等の再検討を行うこととなりました。検討結果がでる
> までは、オープンファクトリー、オープンセミナー、会社説明会など
> の採用イベントを一旦ストップいたします。皆様にはご迷惑をお掛け
> し、本当に申し訳ございません。
> (今後の方向性が決まりましたら、改めてメールおよび
> 「Mypage」でお知らせいたします。)
>
> なお、「My page」にログインし、アンケートに回答いただい
> た方には、引き続き会社案内資料を発送させていただきます。
> 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

氷河期再来っすね。
そんな今日この頃。


↓↓ My Sound、1曲公開しました ↓↓
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=154871

斉藤和義の「真夜中のプール」です。
クラシックギター2本で、シンプルに弾いてみました。
ギターの音は、まず及第点だと思います。どっちもShure Beta57Aをオンマイクで。
問題はボーカルやね、やっぱし。
優しく小さく囁くように歌うつもりだったのですが、声量が一定にならない。
後半に行くに従って、どんどん声が大きくなってる。
ライブだと勢いで歌えば何とかなるけども、録音って難しい。


クラシックギターの音色って、いいですね。自分で弾いてて言うのもなんだけど。
中域の暖かみのある広がり方と、鉄弦のギターより減衰の早い儚い美しさ。
一度本格的に挑戦してみたいですが……老後の楽しみかなぁ。

録ったどー

テレビに中川翔子が出てるときに、ふと「可愛いな」とか思うと、何か負けた気がする。
そんな今日この頃。


久々にMTRを使って1曲仕上げました。
クラシックギター2本と囁くようなボーカルで、優しい感じで斉藤和義を。
さっきMySoundにアップしたので、数日で公開されると思います。しばし待たれよ。


ま、相変わらずボーカル録りが難しいとか、それ以前に歌が下手だとか、そんな話は公開されてからまたするとして、
今日はどうでもいい話。
BOSSのBR-600というMTRを使って録音しています。
このMTRはデジタルなのですがハードディスクを内蔵しておらず、記録媒体はコンパクトフラッシュです。
曲をエクスポートするときはMTR側でファイル形式をWAVかAIFFに変換してから、USBでパソコンと繋いで送ります。
で、変換後のファイルをコンパクトフラッシュに一時的に保存するらしく、思いつきで録音したのを消さずに録りっぱなしにしてると「カードがフルじゃけえ、変換できん」って文句を言われる。
で、整理する前に一応消して良いかどうか確認のためにちょっとだけ聞くんですけど……


私は一体、何を考えてZONEを弾こうとしてたんでしょうか?

建設的な仕事したい

血液型 自分の説明書メーカー
やってみました、本名プレイ。


setumeisho.jpg



説明上手……かなぁ。
まぁ大体こんな感じだわな。使命感あるけどネガティブっちゅうか気ぃ小さいちゅうか、割と見えないところの気配りとか根回しとかしてんですよ。
何でもないようなことなんで、あまり評価されないんですけども。
ひょっとしたら地球を回してるんは私やないか、と思ってます。ウソです。
そんな今日この頃。



建築屋某社の説明会に行ってきました。
会場は北海道支店。自社ビルかな?
着いたら案内も何も出ていなくて、至って普通に業務してました。
受付のベルをチンチン鳴らしたら(こういう擬音使うからコメント欄にエロサイトの広告が増える)お姉さんが出てきて、
説明会に来た旨を伝えるとすぐに中からおっちゃんが出てきて「2階の会議室でやりますから」とのことで、一緒に会議室へ。
したっけ、会議室には一人、ちょっとひょろっとした感じのお兄ちゃんが座ってた。
バタン。おっちゃん「じゃあ、始めますね。○○さんと××さんですね」
ちょwwww参加者二人www
一応、東証一部、大証一部上場してんだけど。

で、会社紹介のビデオを見ました。これが古い。マジで古い。
出てくる若手社員の方が普通にテクノカット。みなさん、ニセモンの春日ですよ!
前半は設計・工事担当・営業などの若手社員へのインタビューを交えた業務内容の説明。

後半は学芸会みたいなドラマ仕立て。
この内容が凄い。
突然、営業に客先から電話がかかってくる。工事が始まっているのに急な仕様変更。
営業と工事担当が激論。

工事「今更そんなこと言われても無理だよ!」
営業「しかし、営業としてはお客さんに無理とは言えないんで」
工事「設計も一からやり直しだよ!」
営業「でも工期は厳守で」

この理不尽な大変さ。無意味に現実を見せるなwww

休日返上、徹夜で全員働きまくり、なんとか終わらせることができました。
めでたしめでたし。




……めでたくねぇ!

その後、パンフレット見ながら説明があったのですが、
もう一人の説明聞きに来た学生が、すごく変なタイミングで相槌を打つ。すげぇ変な空気になる。この空気をどうしてくれる。


勤務条件の「休日」の話。
「えー、週休二日となっていますけれど、やはり現場だと他の会社さんと足並みを揃える必要もありますし、どうしても休日出勤や残業が増えてしまいます。何とか改善をしろと上からも言われているのですが、これは昔からの業界の風習で、なかなかすぐにどうこうできるものではありませんで、えー、休日出勤には代休を用意したりしてるのですが、なかなか……」

さっきのビデオと照らし合わせて……やっぱ激務なんだろうなー、と。
ま、変に隠さないところは良いんでないかな。


えーと、現在はこういう建設業で行こうかな、と思ってます。
ま、仕事はきついみたいですけど、公務員になっても商社に行っても、どこにいっても楽な業界は無いでしょ、多分。
じゃあ、仕事の結果が目に見える建設業の方が、モチベーションは保てるかな、と。
問題はお嫁さん探しですな。女性受けは良くなさそうな業界だ。
ま、皮算用前にまずはどこかしらに採ってもらわんとな。

脱稿!

マクドナルド太っ腹すぎwwwwwwwwwwwwww (ハムスター速報)
VIPPERは無駄に理屈っぽいから困るwwww


先日、サークルの後輩達に見せた実験施設から出火しました
先輩とデータを取ってたら、電灯がチカチカしたあと消えて暗くなって、
「うぉぉぉ、配電盤から火が出てるぞ!」って先輩の声。
ちょうどデータ回収してる時で良かったよ。
ある日、見に行ったら全焼してましたとかやだもんね。
そんな今日この頃。


論文、書き終わりました。
ま、載る雑誌はうちのボスが現会長やってる道内の小さな集まりの会誌で、身内しか読まないし査読もなしだし本文は日本語だし、というまともに業績として数えられるのかどうか微妙な、可愛らしいもんなんですけど。
それでもファーストオーサーで論文を書いた事は紛れもない事実!
これを就活の面接でいかにアピールするか……何も思いつかない!


まぁでも。
今の時期にこれだけまとまってれば、修論はかなり楽なはず!
来年の今頃は余裕ぶっこいて紋別に流氷でも見に行くぜ!

無修正っすか?!

Appleマイティマウスを分解しないで掃除する。(Any Way You Want It)
マイティマウス、通称「乳首マウス」
ん? 通称ですよね? みんなそう呼んでますよね?
慣れるとすごく便利なんですが、本当に煩雑に頻繁にスクロールボールが利かなくなります。
初めて利かなくなったとき、アップルストアに持って行って
「動かねぇぞ(#゚Д゚)ゴルア」
って言ったら、分解も何もせず、厚めのメガネ拭きみたいな布で外側から掃除して一瞬で復活させ、
「また動かなくなったら、少しこの布を湿らせて拭いていただければ治りますので」
って言って、その立派なメガネ拭きの親玉をくれました。
で、しばらくはこの方法でも復旧できるんですが……それでは取り切れない埃が詰まるようなのです。
分解も考えたのですが、色々調べてるとこの両面テープ方式を発見したので、試してみました。
……一言で言って、めっちゃ難しいです。
私は結構指先の器用な方だし、手が小さくてギターを弾くのに苦労してる方なのですが、
それでも失敗続きで半日仕事になってしまいます。
うーん……Appleには物理的なメンテナンスのしやすさをもっと考慮して製品を出して欲しいです。
結論。メガネ拭きが欲しくなったらお近くのアップルストアにマウスを持って行けばいいよ違うか。
そんな今日この頃。



論文の進捗状況を先生が聞いてきたので、書いたのを印刷して持って行ったら
ろくに見もしないで「土曜が期限だから、金曜に打ち合わせな」って言われたw
金曜に打ち合わせは遅すぎるだろwwww
ま、私の力量が信用されているんだろうと解釈しておきます。

イソップ物語 狐と葡萄

米軍、新兵募集のため12億円かけてゲーセンを設立(engadget日本語版)
 >New York Timesによると、現在までに実際ここで陸軍へ入隊したのは35人
35人もいるのかよ!



早々と昨年中にエントリーシートを締め切った某社の結果がでました。


エントリーシートで門前払いという最悪のスタートで就職活動が本格化して参りました。

そんな今日この頃。


ま、こんな見る目のない会社はこっちから願い下げですゎ。
なんて書くと、イソップ物語の狐と葡萄みたい。
木になってるブドウの実を取ろうとしたけど届かなくて、「あんな酸っぱいブドウ食いたぁないわい、ぼけぇ。時代は栗だよ、栗。」
ごんは栗をもって兵十の家へ出かけました。
そのとき兵十は、ふと顔をあげました。と狐が家の中へはいったではありませんか。こないだうなぎをぬすみやがったあのごん狐めが、またいたずらをしに来たな。
「ようし。」
兵十は立ちあがって、納屋にかけてある火縄銃をとって、火薬をつめました。
そして足音をしのばせてちかよって、今戸口を出ようとするごんを、ドンと、うちました。ごんは、ばたりとたおれました。兵十はかけよって来ました。家の中を見ると、土間に栗が、かためておいてあるのが目につきました。
「ごん、お前だったのか。いつも栗をくれたのは」
ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、うなずきました。
兵十は火縄銃をばたりと、とり落しました。青い煙が、まだ筒口(つつぐち)から細く出ていました。

っていうあの話。泣けるよねー。
違うか。



……ところで、キツネってブドウを食べるんですかね?
雑食性ですが、かなり肉食に近い動物のはず。
餌に困ったら人里に降りてきて、飼ってる子犬とか子猫とかを襲って食べちゃうような動物ですよ?
そんな奴がブドウ食いたいくらいでぴょこぴょこ飛び跳ねるんですかね?
キツネの生態に詳しい人、誰か教えて下さい。

あけ おめこ とよろ

やぁみなさん。初夢でお会いして以来ですね。
そんな今日この頃。


えーと、遅くなったけど新年最初の更新なので、今年の抱負など。
標語っぽくすると「研究に夢を 就活に志を 暮らしに愛を」

研究については「修論かかにゃならんから仕方なくやってる」って意識じゃなくて、人類の食糧問題とエネルギー問題を解決する技術開発をしてるんだ、という意識で取り組もう。
就活は、給料とか休みの多さとかじゃなくて、自分が胸を張ってやれる仕事をなるべく選び、それに向けて最大限の努力をしよう。
暮らしについては…………はい、頑張ろう。


その他諸々を思いつくままに。
ブログについて……今年はもう少し「ギターの話」の割合を多くしたい。構想倒れの企画をものにしよう。
ギターについて……ソロギターのレパートリーを増やすのは無理っぽい。今の持ち歌のクオリティをなるべく落とさないように。立ってストラップで吊して弾くことに慣れる。
酒について……呑んでも呑まれない。楽しく健全に楽しもう。
セクハラについて……おっぱいは二つもあるんだから、一つくらい触ってもいいじゃない。
食生活について……卵は庶民の味方。
健康について……前々から右の奥歯からの臭いが気になっている。歯周病かなぁ。今月中に歯医者に行く。
整理整頓について……やべぇ、今ほぼ汚部屋だ。論文書き終わったら掃除しよう。
彼女について……英語にするとsheだよねー。
なぜか学科でホモ疑惑……違うっちゅうねん。
ハルヒ2期について……やるなら見るよ。
眼鏡について……いつもコンタクトの娘がたまに眼鏡かけてきたり、逆にいつも眼鏡かけてる娘がコンタクトしてたりすると、なんかいいよねー。
ジーンズについて……Lee派です。


というわけで。
今年もよろしくお願いします。

| ホーム |


 BLOG TOP