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Author:トラ
Martin D-35とGibson B-15、Ovation USA 2778LX-5を主に弾く、土建屋です。

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笹の葉ラプソディ見ました。

なんだろう、このみくるにイラッと来る感じ。
録画して裏のタモリ倶楽部を見るつもりだったのに、結局頭から最後まで見てもうた。

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【独断】アコギのブランドについて語る【偏見】第二回 モーリスの方向性(1)

ハルヒ新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!(ニュー速クオリティ)
……なんかマジらしいよ?
で、きっとこれに併せて驚愕が出版されるんでしょ。
角川書店に弄ばれる私!
そんな今日この頃。




【独断】アコギのブランドについて語る【偏見】
第二回 モーリスの方向性(1)


最初はやっぱりMartinかな……とか言いつつ放置していたこのコラム。
モーリスで始めたいと思います。
最近のモーリスは、ギターの設計の方向性がハッキリしていて書きやすいのです。


前回、三大アコギメーカーはMartin、Gibson、Taylor(Guild)と書きましたが、
日本の三大アコギメーカーといえば、ヤマハ、タカミネ、モーリスでしょう。
ヤマハは世界的大不況で全然売れなかった平成20年4月~平成21年3月でも、楽器部門だけで売上高は3,066億30百万円、営業利益は191億98百万円(前年 同期比31.3%減少)というマンモス企業です[1]。
豊富な開発資金と、国内メーカーがみんなMartinやGibsonのコピーを作っていた時代からヤマハ独自の音を探求してきた歴史が、確実にギターの鳴りの良さに現れています。
タカミネはエレアコでは世界のトップクラス。
雨に濡れようが叩こうが落とそうが、とにかく確実に音が出て、ハウらない。
海外のミュージシャンでも、ロック系のギタリストはアコギはほとんどタカミネを使ってます。


さて、モーリスは……?
モーリスを使ってる有名なミュージシャン……アリスしかうかばねぇ。
未だに「Gシリーズ」なんていう、明らかにピックガードの形がGibsonなギターを堂々と売ってやがる。
「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」
そんなチープなキャッチコピーだけが印象に残る、初心者向けの安ギターメーカーという地位にずっと甘んじていました。


「こりゃイカン! けど正当派で責めたらヤマハに勝てない!」と思ったのでしょうか。
モーリスはヤマハもタカミネも手を出していない、個人制作家やオールドMartinが独占していたソロギターというマニアックな世界に参入します。
44mmと広めの指板、低音を親指で押さえやすいように左に寄せたナットの溝きり、ハイポジションからローポジションまでほぼ厚さの変わらないネックなど[2]、
フィンガースタイルに特化した「Sシリーズ」を投入してきました。
これが押尾コータローのブレイクや、南澤のクソ本「ソロギターのしらべ」シリーズのヒットなどで、なんとな~く「モーリスっていいじゃん」という空気を作り出すことに成功したのでした。


つづく。


文献
[1]ヤマハ株式会社 平成21年3月期 決算短信 http://www.yamaha.co.jp/pdf/cor/ir/rep/ren-2009-q4.pdf
[2]モーリスギターカタログ 2005-2006 S, SJ, FH

第一回 三大アコギメーカーって何?

うわっ(汗

「らき☆すたカード」誕生!~ “伝説の少女A”がついにカードに ~(オリエント・コーポレーション)
なんじゃ、このデザインwwwwww


研究室の後輩が国Iの一次試験に全員通ってました。
「おめでと~優秀だね~」って言ったけど、一次は私も去年軽くパスしたから、考えようによっては私はすごく傲慢な態度を……(汗
そんな今日この頃。



明日(というか今日)、内々定先の会社が現場見学会と新入社員研修寮の見学会があるので、東京へ行ってきます。
朝早く飛行機で向かうので、さっさと寝ないとダメなんですが、なんか気にかかって眠れず……



……
………あ!
飛行機の領収書を印刷するの、忘れてた!
あー、良かった、思い出して。
というわけで、今から寝ます。おやすみなさい。

M1 passiveとAD-3をテストしてみた

【はじめに】
たまには人の役に立つ更新をしましょう、ということでね。
先日、サークルの後輩たちの新歓ライブを聴いたのですが……
Gibsonのラインの音が酷いのです。
Modern ClassicシリーズだったころのSouthern Jumboなので、おそらくFishmanかL.R.Baggsあたりのインブリッジピエゾが入っていたはずです(Modern Classic シリーズは平成21年5月現在、既に廃止されているので、ギブソンの現行ホームページのラインナップに書いてません。違うかもしれんので、気にする人は確認を)
これがまぁ、シャリシャリするばっかりで、ギブソンらしい音じゃないとかそんなレベルではなく、不愉快極まりない気持ちの悪い音なのです。
恐らく、バンドの中で弾いたときにで埋もれずハウリングせず、ということを目的として開発されたピックアップなのでしょう。
うーん。これを何とかアコギらしい音にできんもんだろうか……

そう思って最近、プリアンプやモデリングについて、ライブやら店頭やらネットやらで事あるごとに目を光らせていました。
「おぉ!」と思ったのは、youtubeで見つけたFishmanのAuraペダル



これはかなり使えそうです。
Zoom A2やBoss AD-8のモデリングとは段違いによさそうです。

が、こんな風に実際の「音」をアップしてる動画やサイトってあんまり無くて、比較が難しい。
折角私も機材を持ってるし、それなりに妥協の出来る音は持ってる機材で見つけたので、色々やりつつアップしてみたいと思います。
このブログで音を聴いて、機材購入や音作りの参考にしてもらえれば幸いです。


【機材】
ギターはMartin D-35、2003年製。
弦はエリクサー ナノウェブ ブロンズ ライト、約2ヶ月前に張ったもの。
ピックアップはL.R.Baggs M1 (パッシブ)
プリアンプ&エフェクターはBOSS AD-3
シールドはピックアップの外出しケーブルとしてついてきたモガミ製 3mと
VOXの一つ前のモデルのアコギ用ケーブル 3m
MTRはBOSS BR-600です。

【じゃあ聴いてみよう】
今回は「最終的に客席に出てくる音」ではなく、「PAに入る時点での音」を考えたいと思います。
なので、特にリバーブは「ちょっと物足りないかな?」という程度にしています。
箱鳴りをシミュレートする感じでリバーブをかけるというスタンスで。
デフォルトではBOSSのMTRは若干リバーブがかかって録音されるようになってますが、全部解除しました。

最初にピックガードをコツコツ叩き、
ピックでイエモンのJAMっぽくアルペジオを弾いて、
ピックで長渕の家族っぽく強めにストロークして、
サムピック付けて低音をハーフミュートしながら、石川鷹彦のScot's Hillっぽく弾いてみました。

M1ライン直の音
ちゃんと叩く音も拾ってます。
そこらのインブリッジピエゾを仕込んだエレアコよりちょっとマシ……という程度の音でしょうか。
あまり色気の無い音ですね……
優秀なPAならこれで十分いい音にしてくれるかも。


M1→AD-3(加工無し)
プリアンプとシールドが追加されたので、少しノイズがのりました。
音は少し太くなったでしょうか? AD-3を通さなかった場合と比べて、多少良くなったような気はしますが、
劇的に変わったという感じはあまりないかな。


M1→AD-3リバーブ9時
最初にリバーブMaxで叩いてから、次にリバーブを12時の位置、最後に9時の位置にしてジャラーンと鳴らしてみました。
その後、9時の位置でさっきと同じように弾いてみました。
リバーブ、かなり効きます。っていうか、12時の位置でも効き過ぎくらいじゃないでしょうか?
ライブでスピーカーを通すなら、かなり小さいハコでも9時以上にすると音がハッキリしなくなるんじゃないでしょうか。
M1なら9時くらいが丁度かな、と思います。

M1→AD-3、コーラス9時、リバーブ9時
というわけで、リバーブは9時にして、コーラスつまみをいじってみました。
リバーブと同様にコーラスつまみをMax、12時、9時でジャラーンした後、9時で弾きました。
コーラスもリバーブと同様、かなり効きます。12時でもかなり揺れます。
9時だとちょっと物足りない程度でしょうか。
リードギターを弾いたりソロギターをやったりするなら、9時~12時くらいで好みの音にセッティングすればいいかと思います。
弾き語りの場合でも、普通の人ならこの9時程度のコーラスがかかっていた方が「いい音」と受け止めるかもしれません。

AD-3には簡単なイコライザも付いてます。
しかし、M1は単体で割と良いバランスで音が出るので、特にいじる必要はないと思い、今回は割愛しました。
録音するのに飽きたという説もありますが

【と言うわけで、結論】
L.R.Baggs M1をBOSS AD-3に繋ぐ場合を考えると、
リバーブは9時の位置程度か、それ以下がいい。
コーラスは好みだが、効きがいいので9時前後を基本に考えること。

【おまけ】
MTRのデフォルトでは、2秒のホールリバーブがかかるようになってます。
この設定のままで、リズムギター・リードギターともに、Martin D-35にM1、AD-3のリバーブ9時・コーラス9時という条件でサンプル音源を録ってみました。
まぁ素人のライブなら及第点な音なのじゃないでしょうか。

サンプル
選曲についての突っ込みは無用の方向で。

忌野清志郎死去

復帰して割とすぐ転移が見つかって再休止したから、まぁ近いうちにこうなるだろうとは思ってたけど……
58歳じゃ死ぬには早すぎるよ。
ご冥福をお祈りいたします。

勇気の花/長渕剛

コンビニでふと雑誌の表紙を見たら
「AKB48完全名鑑」とか特集されてた。
なんだ、AKB48はプロ野球か何かか?
そんな今日この頃。


↓↓公開されました↓↓
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=232871


「トミー・エマニュエルが『ギターを弾いたら録音した方がいい。自分のプレイを録音して聴いてみることで、欠点が見えてくる』って言ってた」
って友達が言ってました。
というわけで、色々考えてみる。


【課題その1】ギターに関して
なんかリズムが合って無くて気持ち悪い。
特にリードギターがちょっと遅れて入って、その後は走ってるような……
普段はアコギでフォークソングにゆったりしたリードを入れることが多いから、あんまりリズムに対してシビアじゃないからなぁ……。
っていうか、普通にドラムもベースもいるバンドで弾いたことって無いやん、俺。
普段からリズムを意識してリードの練習しましょ。


【課題その2】ボーカルに関して
リズムを崩して歌ってる割には、なんかノリが悪い。
どうすれば集合住宅で思いっきり歌えるんでしょうかねぇ……
あと、オーディオテクニカのヘッドホンでモニターしてて、ちょうど良い感じに作ったのだけど、
普段使ってるソニーのイヤホンで聴くと、ボーカルの抜けが悪い。
いくつも音を重ねると、色々と気を遣わないとダメみたい。

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