カウンタ

プロフィール

トラ

Author:トラ
Martin D-35とGibson B-15、Ovation USA 2778LX-5を主に弾く、土建屋です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

鍵盤コンプレックス










背が低いことは、実はあまりコンプレックスじゃないんです。
全然ない、というとウソになりますけども。
いや、そんな話でなくて。

昔バイオリンを習っていたせいでしょうか。
生まれ持ったセンスの問題なんでしょうか。
単音でメロディを奏でる楽器は、初めて触っても大抵なんとかそれっぽく弾けます。
ミュージカル・ソウを弓で弾くのはなかなか難しかったですが、買って練習すれば物になりそう。
マンドリンは楽勝でした。
あ、尺八とフルートは無理でした。音が出ないorz

でも、ピアノが弾けないんです。
右手だけなら弾けるのよ。でも左手を一緒に弾こうとすると両方固まっちゃう。
これが、結構大きなコンプレックスなのです。
ピアノ弾ける奴が私よりギターが下手だったりすると、
「お前ふざけんな! 俺より音楽センスあるくせに何で俺よりギター下手なんだよ! 真面目にやれよ! 死ね!」と思ってしまう。


ピアノ式鍵盤(以下 鍵盤)って、音楽的には非常に優れたインターフェースだと思うんです。
鍵盤と音程が一対一対応ってのは、視覚的にも優れているし、MIDIコントローラのような用途にも最適。
全音ポリフォニックのシンセサイザーや電子オルガンに至っては、他の楽器じゃ太刀打ちできないポテンシャルを持ってる。
特に生ピアノなんてのは、オーケストラの代用が出来るくらいに広い音域とダイナミクス、美しい音色を持っている。
ギターのポテンシャルをフルに生かしたソロギターでも、最大で出せる音の数は6個です。ピアノは鍵盤の数だけ出せるし、音のサステインも自在に操れる。
もしもピアノが弾けたなら想いの全てを歌にして
表現の幅がずっと広がるだろう、と思うのです。



来生たかおは、20歳を超えてから小さい子供に交じってピアノ教室に通ったそうです。
うーん、まだ遅くはないか。これからピアノを習うか。

頑張れば長渕程度にはなれるかな、とか思ったり。




あんまり音楽を頭で考え過ぎちゃだめかな……

実戦投入予定無し

母「もうそろそろエンドレスニート辞めなさいよ」(ハムスター速報)
この状況で4年もニート出来る>>1は大物www



えー、BOSS RC-2 ループステーションを実戦投入してみたのですが……
これは相当難しい!
家でヘッドホンで練習してるときはいいんだけど、モニターからの出音はかなり大きくしないと、ギターの生音にかき消されて全く聞こえない。
エレキを使うとか、Godinみたいな生音の小さいエレアコを使うか……
家で一人で練習するにはいいんだけどね。
色々悩んでみますゎ


悩みついでに、楽器が一つ増えました。
楽器? おもちゃ?
なかなか怪しいところですけども。
せっかくだから、クイズ形式にしますか。


ヒント1:こんな音がでます。
……カズーかな?





ヒント2:こんな音もでます。
……お琴かな?





ヒント3:こんな音も……って録音しようとしたら猫が邪魔しに来た!
……なんちゃって、これも楽器で作った音ですよ。





そうですよ。「色んな音色を作ることが出来る」あれですよ。
分かんない人のために大ヒント!

ヒント4:いかにも! な音



ヒント5:3千円くらいで手に入ります。
ヒント6:楽器屋さんより本屋さんに置いてることの方が多いかな。


分かった人はコメント欄に! 最初の正解者には何かプレゼント……とかやっても、どうせエロ業者しかコメントしないからさらっと言うわよ。





『大人の科学 シンセサイザークロニクル』のおまけのアナログ・シンセサイザーでした~






いや、ホントに面白いよこれ。
本格的にシンセサイザーを始めたくなる。
鍵盤は右手でメロディしか弾けないけど、ギターで伴奏弾いてループステーションに録音し解けば、シンセリードできるじゃん!
……いや、ギターでリード弾けよ。
悩みは尽きません……。

耳を澄ませば何も聞こえず

なか卯カレーの福神漬けは、なぜ取り放題じゃないんですか?(cyzo woman)


ウィスキーの牛乳割りを「カウボーイ」って言うそうです。
「ぅえぇぇ~牛乳割ぃ?」って思ったのですが、
カルーアミルクのカルーア部分がウィスキーに置き換わったと考えれば、美味しそう!
と、思って作ってみたけど、いまいちでした。
ウィスキーのクセと牛乳の甘みがちょっと……。
「カウボーイ」ってくらいだからバーボンで作った方がいいのか?
そんな今日この頃。


「どんな曲をライブでやればいいのか、分からなくなりました」
昨日、ギター弾くちょっと年上の兄さん方に相談しましたが、答えは出ませんでした。


家で練習するなら、気に入った曲なり難しい曲なり、自分の思ったようにやればいいんだろうし、何の疑問も抱かずに弾けるんですが。
誰かに聴いて貰うなら、自分が気持ち良く弾いてるだけじゃだめなんじゃないか。

伝えたいメッセージがあるのか?
聴く人を圧倒するようなギターテクがあるのか?
凄い表現力の歌声があるのか?

私には何一つ無い。
本当は、ステージに立つ側の人間じゃないのではなかろうか。

そもそもフロントで歌いたいのか、ギタリストとして人の引き立て役をしたいのかもハッキリしない。
フロントで、自分が一番でやっていきたい。
けど、「あいつのギターいいな」とも思われたい。


ひょっとしたら、フロントに立って歌うより、ギターとか他の楽器に専念する方がいいのかもしれない。
でも、私はそれで満足できるんだろうか。



なかなか結論は出なさそうです。



「21世紀になれば」

テレ東のニュースでウォーターロードを作ってる個人制作家の増田さんと、岸部眞明さんへのインタビューがあったようです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/emorning/contents/2009-07/09/034390.html
テレ東のインタビュアーが普通に岸部さんの「花」を弾いてる(`・ω・´)


久しぶりに「ドキッ☆変態だらけの日本酒愛好会 ポロリはないよ」の集まりがありました。
今回は白瀧酒造さんの「淡麗 魚沼 純米」でした。
淡麗辛口で、私は好きなタイプでした。
そんな今日この頃。


4曲ほど歌を平行制作していますが、一曲仕上がりました。
……といっても、これは「作曲」と堂々と言えるのかなぁ。
スリーコードを手癖を交えて弾きながら、歌ってんだかしゃべってんだか分からんような感じなんですが。
イメージとしてはこんな感じ↓↓↓↓↓




詩も'ど'フォークです。
「僕らと戦争と差別を乗せて 今日も地球は回ってる」とか出てきます。
まぁ、私の若い感性で今の情勢をふまえて作ったから、まぁいいでしょ。
そのうちどっかでやります。

エンドレス・エンドレスエイト

ハルヒの新オープニングは、ストレートなロック調でいいですね。
1期のはF#m7→G#m7→AM7→D→D#sus4→G#とかあったけど、
今回はキーAで展開も典型的なので、安心して聴いてられます。
そんな今日この頃。



札幌での放送は割と後の方なんですが、あまりネタバレされたくないもんで、ハルヒの情報をあまり仕入れないように心がけてます。
んなもんで、14話「エンドレスエイト(3回目)」を見終わったときは衝撃でしたよ。
個人的には、長門の表情がね。「退屈そう」というのが分かるような絵にしちゃいかんですよ。
能面のような無表情の中でキョンだけが気付く虚しさ、みたいなね、そういうのがあの作画じゃないのよね。



「なんか、やたらハルヒの話題が多い気がするんだけど、何で?」
いや、アニメなんて全然見ないから、珍しくリアルタイムで見てるのくらい話題にしようかと。
「別にアニメの話題をblogに書かなきゃいけないなんて縛りは無いだろ」
何を言うか! インターネットやってる輩のほとんどはアニオタだってのは常識でしょうが!
「いつの時代の常識だそれは!」
そもそもmixiだとかリア充がネットをやってる現在が異常事態なのだよ!。
その昔、ブログなんてものはなくて「日記系サイト」とか「テキスト系サイト」が幅を利かせていた時代を思い起こしなさいよ!
インターネットでわざわざ情報を積極的に発信する奴は、大体がリアルが充実してないダメ人間ばかりだったのよ?!
普通にメインカルチャーの情報発信をしたりリアルが充実してる連中は、ネット以外でやればいいのだよ!
というわけで、私ゃアニメのことを「漫画」って言っちゃう昭和人間だけれども、
ブログにはサブカル的なネタを優先して書くべきと思うのだよ。


というわけで、アコギインストだとか漫画アニメの話題は積極的に書いていきますので、
今後ともよろしくお願いします。

音楽・守・破・離

(小さい)悪事を働く喪女(`・ω・´)*(ニュー速クオリティ)
なんという極悪人wwww


新OS「Windows7」のデフォルト壁紙がキチガイじみていると評判に(中の人)
何コレ怖いwww


「ピンク映画」は英語で「blue movie」らしい。
文化が違うと色に対するイメージも全然違うんですね。
じゃあ「青写真」はなんていうのかと調べたら「Blueprint」だった。
なんだこの虚しさは。
そんな今日この頃。




オリジナルを作りたいという欲求が出てきた。
んで、実際にちょこちょこ作ってます。


剣道の段を取るために勉強していた頃、「守・破・離」という言葉を知りました。
修行の段階を示す言葉なのですが、

・守……先生の教えるとおりにひたすら練習する段階
・破……わざとセオリーに反することをしたり他の流派を研究したり、色々自分で工夫してやってみる段階
・離……指導者の元を離れて、独自の流派を確立する段階

といったような意味だったと思います。
思えば、ギターを始めてすぐの頃は、本当に長渕ばっかり弾いてました。
それは楽譜通りに弾くとかそんなレベルじゃなく、本人のクセまで再現するような練習でした。
今考えると、あれは「守」の段階だったのかなぁ。
自分がそんなにギター上手いとは思ってないけど(昔は思ってたけどw)、
誰かのプレイを徹底的に参考にする時期ってのも必要なのかな……とか思いました。



あ、剣道で学んだこともう一つ。
死ぬまで精進!
なんとか時間を作ってギターを練習します。

第51回北大祭の裏側

「AVに流用され名前が地に落ちた」 ひきこもり支援のレンタルお姉さん号泣(痛いニュース)
>名称は12年前から使われ、07年11月に商標登録
>映画は新日本映像(東京都文京区)が06年11月に製作した「レンタルお姉さん欲望家政婦」。

後出しジャンケンじゃないかwww



7月3日付の北海道新聞に関連記事が載ってたので、ちょっと書かせてもらいます。
第51回北大祭で、大学と実行委員会が「政治・宗教に関係する企画は禁止」という
憲法違反じゃねえの?
な事を言い出しました。
これに対して、一部の教員や学生が異を唱えましたが、当局が強行。
十分な議論もないまま、学祭は終わっちゃった……と、こういう事件です。
これを、信仰はやや神社神道寄り、政治的にはやや社会主義寄り、国家観はやや民族主義寄りな私の視点から見ていきたいと思います。


【背景】
どこの大学でもそうだと思いますが、北大でもカルト宗教団体の偽装サークルが頑張っています。
大学当局も「宗教団体の偽装サークルに気を付けましょう」というビラをあちこちに貼ってますし、
北大新聞会はハッキリ「統一協会」って名指ししてますけど
まぁ普通にみなさん活動してらっしゃいます。

政治系は、まぁ民族派やその他極左系もゼロってわけじゃないんだろうけど、一番幅を利かせているのが農学部自治会こと革マル派(革命的マルクス主義派)です。

大学側としては、とにかく革マルと統一協会をなんとしてでも抑えたい。
こういう背景がある、ということを念頭においてください。


【起承転結の「起」】
私のようなノンポリの一学生には詳しいことは分かりませんが、
大学側の話によると、昨年の学祭である宗教団体系のサークルが強引な勧誘を行い、それに対して苦情が寄せられた、らしい。
あんまり情報公開してくれないので、「最初っから大学側の捏造じゃねえの?」という疑いも拭えませんが、
ビラから推測するに農学部自治会もこの事件を「事実」として認識しているようなので、まぁ実際に苦情が寄せられたんでしょう。


【大学側のトンデモ理論】
背景で述べたとおり、何が何でも革マルと統一協会を排除したい大学側は大歓喜。
「それ見たことか! 新興宗教のドアホウどもは全部排除じゃ! ついでに革マル派も排除じゃ!」
というわけで前述の「北大祭において政治・宗教に関係する企画は禁止」というお触れを出します。


【農学部自治会の珍しくまっとうな反論】
大学側の対応にはノンポリの私でも「いや、それは飛躍してるやろ」と突っ込みたくなりますが、
さすが当事者の革マル派、ごくまっとうな意見を大学側に主張します。
「たった1つの宗教系サークル強引な勧誘を理由に、政治・宗教に関する全ての展示・企画を禁止するのはおかしいんでないかい?」
その通りです。なんぼなんでもこれは大学側の勇み足です。理屈が通ってません。
大学側の理屈は「太郎くんが万引きしたから次郎くんを殺人で逮捕」レベルのトンデモ理論です。
「強引な勧誘を禁止する」というのが妥当な線だと思うのですが……


【大学側はまともな反論が出来ていない】
アンチ自治会の私でも「正論だなぁ」と思う自治会の反論に対し、大学側はまともな反論ができていません。
「大学は中立な立場だから」という理屈になっていない理屈でそのまま逃げ切るようです。
けど、「あらゆる政治的議論を禁止する」ことが「政治的中立」なのでしょうか?
「大学生は政治や宗教について語ったり興味を持ったりするな」というのでしょうか?


右翼も左翼も、反日も愛国も、真っ正面から資料を元にぶつかりあって、
公開討論でもやって、その結果各人が自分の頭で判断するのが中立なんじゃないの?
大学が率先して「政治にも宗教にも興味ありません」みたいなパーを作ってどうすんの?

| ホーム |


 BLOG TOP