カウンタ

プロフィール

トラ

Author:トラ
Martin D-35とGibson B-15、Ovation USA 2778LX-5を主に弾く、土建屋です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アコギ弾きのためのPA入門(3)

アコギ弾きのためのPA入門(3)
~んで、アコギ弾きはステージに何持って行ってどう繋げばいいの? 前編~

実際にアコースティックギターでライブをするとき、ステージ上はどんな感じになるのでしょうか?
一番多いのは、エレアコをダイレクトボックス(DI)に繋ぐパターン。

(i)ダイレクトボックスを通してラインで出す
pa_in00.jpg


一般的にはアコギをステージで使うときはこうします。
勿論、エレアコを使うか後付ピックアップを付けてるって前提ですけど。
プリアンプとかダイレクトボックスという耳慣れない機材が出てきましたね。

プリアンプとは?!
パッシブ(電池の入っていない)ピックアップは出力が小さいので、ノイズの影響を受けやすいです。
アコギ用プリアンプってのは、ピックアップの拾った小さい信号を大きくしてやろう、という機材です。
アコギ用の物は、後述するDIの機能や、リバーブ・コーラスといったエフェクト付きのものも多いです。
ホントにプリアンプとしての機能だけのもので名の知れてるのって、FishmanのGIIとかL.R. BAGGSの GIGPROくらいなもんかな。
貼り付けピエゾとかだと必須ですが、電池入れるエレアコや、後付でも出力の大きいマグネティック・ピックアップを使うのなら、とくに用意しなくてもとりあえずは大丈夫です。


ダイレクトボックスとは?!
簡単に言えば、ギターやベースの信号を、ノイズが乗りにくいミキサーに直接入れられる信号に変換する機材です。
まぁDIを通さなくても10メートル未満くらいなら、ちゃんとしたシールドを使えば気にするほどのノイズはのらないかな。
普通はライブハウスの側で用意してくれてるはず。
小さいところだと「もう直でミキサーに入れて」ということも。
こだわる人は自分で用意してもいいし、ちょっといいアコギ用プリアンプはDI機能が付いてるので、それを使ってもいいでしょう。
単体でダイレクトボックスを自前で買う意味はないかと思います。

エフェクターは……まぁ好みで。
普通はアコギにはリバーブ・コーラス・ディレイあたりを。
バンドの人はコンプレッサーとか使ったり。

IMGP0349.jpg


こんなん買って、結局使いこなせないアホは私一人でいいよw









(ii)マイクで拾う
pa_in01.jpg


図にするほどのことは無い気がしますけども。
この方法は自然なアコースティックギターの音が拾えるというメリットがある一方、
ハウリングを起こしやすいことや、体を動かすと音量や音色が変わってしまうというデメリットも多く、あまりプロのステージでは使われていません。
が、全然いないわけではないです。
高田渡は晩年アル中で強く弾けなくなってもマイクを立てていて、見かねた中川イサトがエレアコをもたせたとかいう話があるとかないとか。
YouTubeで色々漁ってたら、Rick Ruskinがマイク立ててライブやってる映像ありました。



ビートルズの Here Comes the Sun



イーグルスの Hotel California


エレアコでは絶対に出せない「生音」の圧倒的な暖かみがいいです。
つづく。。。

雑記

美味しんぼエラ漫画できたよー(ハム速)
なんなんだこの不思議な魅力www


ギターを死ぬまで趣味にしようと思っているのです。
が、最近知ったのですが、春から行く会社には剣道部があるらしい。
10年近く剣道から離れてるけど、再開するのもありかなぁ……。
同期以外の社員と知り合うのも出世を考えると必要かと……

090926.jpg

落書きも「趣味」って人に言えるレベルまで上達させたいし……。
そんな今日この頃。


えーと。
植田新くんのライブのPAをしてきました。
録音(撮影?)してたみたいなんで、それを聴いてみたいのですが、
客席の声と自分の感想としては、ギターの音はやっぱりエレアコのジャリジャリした感じが出ちゃったのかな、と。
まぁ後ほど話しましょう >あらちゃん

ライブ告知です

医学生が強盗に日本刀で応戦、左腕を切り落とし死亡させる…米国(痛いニュース)
なんで日本刀もってんだよwwww


豪快に迷子になってしまったですわよ!
1時間10分も自転車飛ばしてたらなかなか疲れましたですわよ!
普通に帰ってもつまんないので、別ルートで帰りました(←冒険したい年頃なのですわよ!)
今度は迷わなかったですわよ!
そんな今日この頃なのですわよ!


IMGP0329.jpg



えーと、急ですがライブ出ます。
-------------------------------------------------
★今夜はしょんべんたれ!!ライブ★
2009/09/24(木)
OPEN:19:00
START:21:00
チケット¥2,000円(チャージ込み・ドリンク別)
場所:ライブハウスファニー(札幌市中央区南5条西2丁目美松村岡ビル7F)

★出演者★
・竹虎
・河合翔太
・Jimmy&ヨシダ ユウイチ
-------------------------------------------------

書かんでも分かりそうですが、竹虎のギターとして出ます。


なんか今週は音楽ライフが充実してます。
月曜にいつもの飲み会だかライブだか分からんライブに出ぇの。
火曜に上記ライブの練習みたいなことをやりぃの。
水曜に植田新くんのライブの打ち合わせをやりぃの。
木曜に上記ライブに出ぇの。
金曜に植田くんのライブのスタッフをやりぃの。

というわけなので、PA入門講座とか東京観光の話はまた追追書きます。

アコギ弾きのためのPA入門(2)

この画像を 二 度 見 す る よ う な 画像にしてくれ!(ヴィブロ)


クレヨンしんちゃんの作者が失踪(ニュー速クオリティ)
大丈夫でしょうか……


鳩山みゆきさんは 大 丈 夫 な ん で す か ?
そんな今日この頃。


アコギ弾きのためのPA入門(2)


PAとは?
さて、「PA」とは何でしょう?
ボケ倒してみよかとも思ったんですけど、いきなり正解書きますね。
「パワー・アンプ」の略です。



……というのは嘘ぴょんで。
本当は「Public Address」の略です。日本語に訳すと「公衆伝達」です。
後ろの方の人は聞こえないから、みんな聞こえるようにしようぜ、ということ。
つまり、拡声装置全般を指す言葉なのです。
武道館の音響装置も、町内放送や校内放送も、全部ひっくるめて「PA」。


ライブで「PA」をつけるということは……
一番いい音を、できるだけ会場の多くの人に聞こえるようにしよう、ということです。


実際にライブハウスとかでやる場合に「PA」っていう場合、あまり「音響装置全体」を指すことはあまりありません。
「ベースはアンプ使わずに、ダイレクトボックスで直接PAに送って……」とか言う場合には、「PA」はほぼ「ミキサー」と同義として扱われていると思います。
以下、「PAの最優先事項とは?」「アコースティックライブでのPAのコツ」などを書いていきますが、
ここでの「PA」の定義は「音響装置全体」ではなく、一般的に使われているような「ミキサー」「ミキサーをいじる人」という意味で使います。


というわけで、「一番いい音を、できるだけ会場の多くの人に聞こえるようにするには、どんな風にミキサーをいじればいいか?」という事を、アコースティックギターを主体にしたライブを念頭において書いていきます。

アコギ弾きのためのPA入門(1)

【09衆院選】幸福実現党が敗戦の弁 「立候補者名、党名の定着・浸透が不十分」(MSN産経ニュース)
 >選挙区によっては同党の母体「幸福の科学」の信者数にはるかに届かない得票数があったことを明らかにし、
 >「信者の信仰と政治選択に分離がある」と分析した。

じゃなくて信者数そのものが水増なのd(ry



どーでもいいことですけど、
長門の中の人はカイザーカポ使ってるみたいですね。
まぁ本当にどーでもいい事ですけど。
そんな今日この頃。




後輩の植田新くんが9月25日に時計台でワンマンライブをやるのですが、
そのPAを頼まれました。
さすが音楽で食っていこうってやつは耳が肥えている。私の技量を見抜いた末の判断ですな。

「単に頼みやすい先輩だからでないの?」「シャラップ!」

どんな理由にせよ、頼まれたからにはベストを尽くしますよ。
すでに時計台に置いてあるヤマハのミキサーの取説はダウンロードした!
やるぜー。超やるぜー。
というわけで、今回からしばらくPAのお話をしたいと思います。





アコギ弾きのためのPA入門


はじめに
アコースティックギター奏者の中には、ピックアップやマイクで音を拾って増幅することに無頓着な方が、割と多いように思います。
ソロギターでマグネットとコンタクトを併用してアレシスのリバーブをかけてT.C.Electronicのコーラスかけて……って方も勿論いますけども、
路上でジャカジャカやって歌う人なんか、ぜーんぜん分かって無い人もいます。
でも、「わかんねー」で終わらせちゃダメだと思うんです。

昨年「On the Street」という札幌大通公園で開かれた、主に路上でやってる人たちが演奏するイベントを見ました。
で、非常に腹が立ちました。
朝から夕方まで、20組ほどが出演したみたいなんですが、PAをたった2人で回していました。
うち一人は主催者の完全にPAについて素人っぽい方で、もう1人は出演者の叩き系のソロギタリスト。
当然のようにソロギの人がずっとPAに張り付いて、自分のステージ以外は全部PAをやってましたよ。
もう、昼飯も食わずに。
それをね、他の出演者は手伝いもせずにヘラヘラ笑って見てるだけなんですよ。
そして最後のステージ。
出演者全員がステージに上がって大合唱。
それを、同じ出演者なのにPAを黙々とこなす某氏。
平成20年のOn the Streetの出演者の方が見ていたら、問いたい。
お前ら、あのPAやってた人を見て何も感じなかったのか?
お前ら、友情とか愛情とか臆面無く歌ってたけど、あのPAやってた人を見て何も感じなかったのか?
お前ら、何も感じずにただ気持ち良く歌ってたのか?
だとしたらお前らの歌は嘘っぱちだ!


すんません、ちょっと感情的になってしまいました。
とにかくね、「PAとか分からねーよ」で済ますのはよろしくないと思うのですよ。



ってなわけで、次回からの予定

PAとは?
PAの最優先事項とは?
アコギの接続について
PAのコツ
最後に

乞うご期待! 予定は未定!

Ovation試奏会

恋人をつくる「近道」とは 朝ごはんをちゃんと食べること?(J-CASTニュース)

ラーメン2杯+ソーセージ3本で4200円…マクロスF「娘娘セット」が話題に(痛いニュース)
こんな値段でも買うオタはいるんだろうな……宗教とどっちが儲かるんだろ?



 >最近R25を見かけないと思いきや、8月7日号の次は9月11日号とのこと。
 >昨年まではこんなに長い「夏休み」はなかった。
 >ひょっとしたらR25のビジネスモデルが破綻を迎えつつあるのかもしれない。
(I'll bethere)
週刊プレイボーイ No.36に記事載ってますが、かなり厳しいみたいです。
発行部数は最盛期の約60万部から約50万部に、配布場所は4千カ所以上あったのを1950カ所に、08年度の決算は9.3億円の赤字だそうです。
まぁ ソ ー ス は 週 プ レ で す が 。
そんな今日この頃。




IMGP0007.jpg


お友達とご飯食べてきましたー
スープカリーのぐぁらん洞さんです!

一度やってみたかったんですよ。ご飯の写真撮ってブログにうpって。
友達とご飯食べに行って、ブログに写真うpとか、超リア充っぽくね?
問題はこれが10日以上前のことってだけだ!

--------------------------
ぐぁらん洞
札幌市北区北20条西3丁目
時間:11:00~15:00、18:00-24:00
定休:月曜日
--------------------------




ちなみに、これ食べに行った面子なんですが、全員アコギサークルの農学部の連中で、
7年目4年、6年目4年、5年目4年、6年目M2。
あれ? なんで6年目M2の俺が疎外感を……???


その後は6年目4年が離脱して、7年目4年の方の家で飲み。
名目は「トラが新たに購入したOvationの生音とラインの音を評価する会」
7年目4年の方はモーリスのルシアーメイドモデル使い、5年目4年はMartinのooo-28EC使い。音には五月蠅い連中ですが……

IMGP0011.jpg



7年目「いいなぁ、これ。」
わし「あの、そろそろ返して貰えません?」
7年目「……。」
わし「おい、コラ! 返せ!」
7年目「…………。」



5年目「俺、Ovationの音って好きじゃなかったんですよね」
わし「それはラインの音? 生音?」
5年目「生音です。なんか低音が薄くて……でもこれはいいですね」


というようなことで、なかなか好評でした。
また農学部飲みやりましょー

| ホーム |


 BLOG TOP