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Martin D-35とGibson B-15、Ovation USA 2778LX-5を主に弾く、土建屋です。

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【独断】アコギのブランドについて語る【偏見】第三回 モーリスの方向性(2)

Q:子供と誠実な政治家とヨド○シカメラの美人店員が道に落ちている20ドルを見つけた。それを拾ったのは誰?
A:子供。あとの二つは存在しないから。
そんな今日この頃。


今回はかなり「著者の主観」に基づいています。
私としては「こうだ!」と思って書いていますが、最終的な判断は個々の判断でお願いします。


【独断】アコギのブランドについて語る【偏見】
第二回 モーリスの方向性(1)


モーリスのフィンガースタイル向けモデルSシリーズには、量産型・ハンドメイドクラス・ルシアーメイドクラスの3つのグレードが存在します。
サークルの関係者のギターで聴いてみたり弾かせて貰ったり、お店で弾かせて貰った感想です。


量産モデルについては……
まぁ、それなりの音です。
正直に言って、「鳴り」という点では同価格帯ならヤマハやSeagullに圧倒的に劣ると思います。
弾きやすさはまぁ人それぞれでしょうが、別に指板が広いわけでもなく、「ソロギター向き」って感じはしませんでした。
いまいち存在意義が分かりません。


続いてハンドメイドクラス。
サークルの後輩で使っている奴がいますが、みんなが音を出して騒がしい中で、一番に飛び込んでくる音がします。
おぉ! 鳴ってる!
……と、一瞬思います。
単体で良く聴いてみると、高音は確かにすごく綺麗に鳴っています。
単音でリードを弾いたり、ソロギターを弾くときは、軽いタッチでもメロディがしっかり聞こえて非常に良いです。
が、低音に関しては……ハッキリ言って物足りません。
Gibsonのような甘いドローンとした低音が出るわけでなく、Martinのピアノのような張り詰めた深みのある低音が出るわけでなく、
弦鳴りだけのような低音です。
ストロークしながら歌ったりする場合には全然向きません。高音が鳴りすぎてキンキンしてうるさいでしょう。
ソロギターや単音弾きにはいいんですがね。


最後に先輩で同期で後輩という珍しい経歴の方が持ってる、最上級のルシアーメイドクラス、SJ-131。
かなり高価なモデルで、低音が出るようなセミジャンボサイズです。これなら低音も出るはず……
と思いきや、前述のハンドメイドクラスとかなり音の傾向は似ています。
高音は非常に綺麗なんですが、低音の深みが感じられません。


恐らく、モーリスのSシリーズは意図的に低音を抑えているのではないかと思います。
雑誌に載ってたSシリーズの広告には「バランスの良い軽快な響き」という文言が書いてありました。
確かにソロギターをやるなら、メロディがしっかり聞こえていいバランスです。
ただ、低音をあまり鳴らないようにしているのは生音のバランス向上よりも、ピックアップで拾ったときの音を意識してるというのが真相ではないかと思います。


現在、特に日本のソロギター弾きのプロはほとんどマグネティック・ピックアップとコンタクトピエゾを組み合わせてラインの音を作っています。
「低音をマグネティック・ピックアップで拾い、高音と叩く音・エアー感をコンタクトピエゾで拾う」というシステムです。
となると、低音の生鳴りはあまり必要がないどころか、鳴りすぎるとコンタクトピエゾで拾いすぎてしまいブーミーになって邪魔だったり、ハウリングの原因になったりします。
「低音の生鳴りはいらん、マグで拾え」というスタンスなのかな。


音以外の面ではどうでしょう?
腰を据えてじっくり弾いたことのあるのは、先輩で同期で後輩という珍しい経歴の方が持ってるルシアーメイドクラス、SJ-131だけなのですが、
これがとんでもなく弾きやすいです。
ソロギター用にかなり指板は広く、それに見合ってネック自体も割と太めなのですが……。
低音弦を親指で押さえやすいようにナットの溝切りを低音側に寄せていたり、ネックの厚さをローポジションからハイポジションまであまり変わらないようにしていたり、指板の研磨が凄く丁寧で指が吸い付いて滑るような感覚だったり。
ペグも非常に滑らかで回しやすいです。ソロギ弾きはチューニングを頻繁に変えることが多いと思いますが、これはありがたい。
単に私の手のサイズに合っていたというような話ではなく、弾きやすさを重視して細かいところまで設計しているんだろうな、と思いました。


ということで、モーリスSシリーズの総括。
(ラインでの音作りを重視したバランス)+(めちゃんこ弾きやすいネック)
これはライブで使用するギターとして設計されてるんだと思います。
ソロギターの人でも、休日にだらだら家で弾くのがメインなら、もっと低音の生鳴りが豊かな同価格帯の他メーカーのギターを買う方がいいと思います。
ピックアップシステムにもしっかり金をかけて、ライブをガンガンやる人にお勧めです。
おそらく、これからモーリスをメインで使うプロのアコギ弾きは増えてくるんじゃないかな、と思います。


伍々慧くんはモーリスをメインに使ってますね。



岸部眞明さんの弟子だそうです。
そういわれれば、メロディラインとか曲の展開、テクニックなど随所に岸部さんの影響を感じます。
若干押尾さんっぽいところもある???
今後が楽しみですね。
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