カウンタ

プロフィール

トラ

Author:トラ
Martin D-35とGibson B-15、Ovation USA 2778LX-5を主に弾く、土建屋です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

第51回北大祭の裏側

「AVに流用され名前が地に落ちた」 ひきこもり支援のレンタルお姉さん号泣(痛いニュース)
>名称は12年前から使われ、07年11月に商標登録
>映画は新日本映像(東京都文京区)が06年11月に製作した「レンタルお姉さん欲望家政婦」。

後出しジャンケンじゃないかwww



7月3日付の北海道新聞に関連記事が載ってたので、ちょっと書かせてもらいます。
第51回北大祭で、大学と実行委員会が「政治・宗教に関係する企画は禁止」という
憲法違反じゃねえの?
な事を言い出しました。
これに対して、一部の教員や学生が異を唱えましたが、当局が強行。
十分な議論もないまま、学祭は終わっちゃった……と、こういう事件です。
これを、信仰はやや神社神道寄り、政治的にはやや社会主義寄り、国家観はやや民族主義寄りな私の視点から見ていきたいと思います。


【背景】
どこの大学でもそうだと思いますが、北大でもカルト宗教団体の偽装サークルが頑張っています。
大学当局も「宗教団体の偽装サークルに気を付けましょう」というビラをあちこちに貼ってますし、
北大新聞会はハッキリ「統一協会」って名指ししてますけど
まぁ普通にみなさん活動してらっしゃいます。

政治系は、まぁ民族派やその他極左系もゼロってわけじゃないんだろうけど、一番幅を利かせているのが農学部自治会こと革マル派(革命的マルクス主義派)です。

大学側としては、とにかく革マルと統一協会をなんとしてでも抑えたい。
こういう背景がある、ということを念頭においてください。


【起承転結の「起」】
私のようなノンポリの一学生には詳しいことは分かりませんが、
大学側の話によると、昨年の学祭である宗教団体系のサークルが強引な勧誘を行い、それに対して苦情が寄せられた、らしい。
あんまり情報公開してくれないので、「最初っから大学側の捏造じゃねえの?」という疑いも拭えませんが、
ビラから推測するに農学部自治会もこの事件を「事実」として認識しているようなので、まぁ実際に苦情が寄せられたんでしょう。


【大学側のトンデモ理論】
背景で述べたとおり、何が何でも革マルと統一協会を排除したい大学側は大歓喜。
「それ見たことか! 新興宗教のドアホウどもは全部排除じゃ! ついでに革マル派も排除じゃ!」
というわけで前述の「北大祭において政治・宗教に関係する企画は禁止」というお触れを出します。


【農学部自治会の珍しくまっとうな反論】
大学側の対応にはノンポリの私でも「いや、それは飛躍してるやろ」と突っ込みたくなりますが、
さすが当事者の革マル派、ごくまっとうな意見を大学側に主張します。
「たった1つの宗教系サークル強引な勧誘を理由に、政治・宗教に関する全ての展示・企画を禁止するのはおかしいんでないかい?」
その通りです。なんぼなんでもこれは大学側の勇み足です。理屈が通ってません。
大学側の理屈は「太郎くんが万引きしたから次郎くんを殺人で逮捕」レベルのトンデモ理論です。
「強引な勧誘を禁止する」というのが妥当な線だと思うのですが……


【大学側はまともな反論が出来ていない】
アンチ自治会の私でも「正論だなぁ」と思う自治会の反論に対し、大学側はまともな反論ができていません。
「大学は中立な立場だから」という理屈になっていない理屈でそのまま逃げ切るようです。
けど、「あらゆる政治的議論を禁止する」ことが「政治的中立」なのでしょうか?
「大学生は政治や宗教について語ったり興味を持ったりするな」というのでしょうか?


右翼も左翼も、反日も愛国も、真っ正面から資料を元にぶつかりあって、
公開討論でもやって、その結果各人が自分の頭で判断するのが中立なんじゃないの?
大学が率先して「政治にも宗教にも興味ありません」みたいなパーを作ってどうすんの?

<< 音楽・守・破・離 | ホーム | デジタルリズムでデジタルハイ >>


コメント

ぐぐーるから

農学部基地会が何をやっても知りませんが

同じ農学部生としては農学部を語り左左言うのは
まったく許せない。

なんとかつぶしたいものですね。

ググって来た一見さんだと、返信読まないとおもいますが。。。


そのうち農学部自治会の問題について、今回みたいなふざけた文体でなく、ちゃんと書きたいとは思ってます。
百歩譲って活動内容は思想の自由としても、その資金となる自治会費の集め方(何も知らない新入生から、自治会主催の新歓コンパ費と一緒に徴収)はおかしい。

ただ、今回の大学のような措置はいかん。
理屈の通じない相手だからといって、屁理屈を権力で押し通していいわけではない、と思うのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP