カウンタ

プロフィール

トラ

Author:トラ
Martin D-35とGibson B-15、Ovation USA 2778LX-5を主に弾く、土建屋です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アコギ弾きのためのPA入門(4)

吉野家、牛丼が売れずに赤字転落へ(痛いニュース)
すすきのには吉野家と松屋が並んでいるのですが、いつみても松屋の方はお客さんが入っていて、吉野家は閑散としてます。
気のせいじゃなかったのね。


一番かわいいぬこ画像貼った奴優勝(無題のドキュメント)

今度は浄土真宗本願寺派が国政に挑戦か?(やや日刊カルト新聞)
 >公明党は、「宗教団体とは別組織だ」と言い張れば宗教政党でも国政の与党に食い込めるという実績を、なし崩し的に作りました。
 >さらに今回の衆院総選挙で幸福実現党が、全敗したとは言え「宗教政党だと公言して立候補しても問題ない」という実績を、なし崩し的に作りました。
 >そして今度は、カルトや新興宗教ではなく伝統宗教が参戦しようとしています。
 >いったい、どこまでなし崩されるんでしょうか。
 >きちんと議論されないまま、特定の宗教団体の意向だけで歯止めなく「宗教の政治参加」が加速しても、いいことはないのではないかと思います。

難しい問題ですな。
宗教は民族のアイデンティティの根幹に関わってる問題なので、なぁなぁで済ますわけにはいかんです。
そんな今日この頃。




アコギ弾きのためのPA入門(4)

(iii)アコギ用アンプのラインアウトからPAに送る

pa_in02.jpg


アコギ用アンプのラインアウトからPAに送る方法。トミー・エマニュエルなんかはこれです。
とある通販サイトに「海外ではこれが主流!」って書いてたけど、ホントかね?
少なくとも平成21年現在、日本の主流は「(i)ダイレクトボックスを通してラインで出す」なのですがね。
メリットは、アンプでモニターするので音作りが思い通りになることでしょうか。
デメリットは……機材がかなり重くなる!

11/25追記
思い出しました。通販サイトではなく、Marshallの日本公式ページでした。
アンプメーカーが「海外ではアンプが主流」って書いていたので、すごく胡散臭いと思ったのでした。



(iv)アコギ用アンプで出した音をマイクで拾う。

pa_in03.jpg


エレキでは最も一般的な方法ですが、アコギではほとんど見ません。
加奈崎芳太郎さんがやってたけど、フェンダーのエレキ用アンプからクランチ気味のセッティングで出していたので、アコギの音では無いような……
ピエゾのペチペチした音を緩和できるという説もありますが、
「アコースティックな音」を目的としてやってる人がほとんどいないというのは、
まぁメリットがほとんどないってぇことでしょう。


という感じで、アコギをステージで使う場合は、(i)~(iv)のどれか、もしくは組み合わせでミキサーに音を送ります。


次回。ミキサーからの流れ(予定は未定)
スポンサーサイト

<< アコギ弾きのためのPA入門(5) | ホーム | アコギ弾きのためのPA入門(3) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP