カウンタ

プロフィール

トラ

Author:トラ
Martin D-35とGibson B-15、Ovation USA 2778LX-5を主に弾く、土建屋です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

06/19のツイートまとめ

Tora_S

[玉掛け技能講習]退避を絶対に確認しなければならないのは、人の背丈より高い場所から吊り荷を降ろす時と、荷崩れの可能性がある時です。前者は一回しかないので分かりますな。後者は地切りを確認するまでと、着床後安定を確認するまでです。繰り返しますが、迷ったら安全側で退避させましょう。
06-19 23:49

[玉掛け技能講習]一番点数が高く検定員も注目しているのは「退避よし」です。玉掛けがダメだろうが重心がダメだろうがセンターがダメだろうが、退避さえしっかり確認できていれば災害は起きません。自信がなければ、全ての動作後に退避の確認したって構わんくらいです。それによる減点はありません。
06-19 23:29

[玉掛け技能講習]これは別に減点対象では無いはずですが……クレーンオペさんへの位置の指示の際、前屈みで屁っ放り腰で指差す人が結構います。あれ、不格好な上、どこを指差しているのか分かりません。指示したい位置のすぐ近くまで行って、胸を張って足元を指すくらいの方が分かりやすいです。
06-19 23:16

[玉掛け技能講習]ホイッスルのイメージですが、呼び出しは「おーい」、巻き上げは「巻・け!巻・け!」巻き下げは「降・ろ・せ!」、微動は「ちょい!・ちょい!」、停止は「ストーップ!」って感じで私はやってました。念仏のように「巻き上げは2回、停止は中長一声長く……」なんて覚えられないよ
06-19 23:02

[玉掛け技能講習]実務経験がないと余裕が無いのでしょうが、合図はクレーンオペさんへの合図である事を意識して下さい。具体的には、オペさんから自分の全身が見える場所で指示を出し、オペさんと合図者だけで完結する動作(呼び出し、位置の指示、作業終了)はしっかりアイコンタクトをして下さい
06-19 22:28

[玉掛け技能講習]受講者の大半に共通して言える事ですが、ホイッスルをちゃんと吹けていません。ホイッスルは大きく息を吸って思い切り強く吹くものです。巻き下げの合図でハッキリと「ピッ!ピッ!ピッ!」と音が分離せず、「ぴーひょろろひ、ぴー」みたいになる人は、しっかり吹いてみて下さい。
06-19 22:13

本日は玉掛け技能講習の実技。当然、ノーミス満点合格でした。クレーンオペレーターへの合図で「微動・全速」のメリハリがあって良いとお褒めのコメント付き。ま、床上操作式クレーンの資格保持者で、玉掛けも補助はバリバリやってるからね。
06-19 21:56

笑えない。。。やや日刊カルト新聞: 参院選・石川選挙区に“大量虐殺”うどん屋も立候補でカオス化必至 https://t.co/0iW6Wtsu9F
06-19 19:51


<< 06/25のツイートまとめ | ホーム | 06/15のツイートまとめ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP