カウンタ

プロフィール

トラ

Author:トラ
Martin D-35とGibson B-15、Ovation USA 2778LX-5を主に弾く、土建屋です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

建設的な仕事したい

血液型 自分の説明書メーカー
やってみました、本名プレイ。


setumeisho.jpg



説明上手……かなぁ。
まぁ大体こんな感じだわな。使命感あるけどネガティブっちゅうか気ぃ小さいちゅうか、割と見えないところの気配りとか根回しとかしてんですよ。
何でもないようなことなんで、あまり評価されないんですけども。
ひょっとしたら地球を回してるんは私やないか、と思ってます。ウソです。
そんな今日この頃。



建築屋某社の説明会に行ってきました。
会場は北海道支店。自社ビルかな?
着いたら案内も何も出ていなくて、至って普通に業務してました。
受付のベルをチンチン鳴らしたら(こういう擬音使うからコメント欄にエロサイトの広告が増える)お姉さんが出てきて、
説明会に来た旨を伝えるとすぐに中からおっちゃんが出てきて「2階の会議室でやりますから」とのことで、一緒に会議室へ。
したっけ、会議室には一人、ちょっとひょろっとした感じのお兄ちゃんが座ってた。
バタン。おっちゃん「じゃあ、始めますね。○○さんと××さんですね」
ちょwwww参加者二人www
一応、東証一部、大証一部上場してんだけど。

で、会社紹介のビデオを見ました。これが古い。マジで古い。
出てくる若手社員の方が普通にテクノカット。みなさん、ニセモンの春日ですよ!
前半は設計・工事担当・営業などの若手社員へのインタビューを交えた業務内容の説明。

後半は学芸会みたいなドラマ仕立て。
この内容が凄い。
突然、営業に客先から電話がかかってくる。工事が始まっているのに急な仕様変更。
営業と工事担当が激論。

工事「今更そんなこと言われても無理だよ!」
営業「しかし、営業としてはお客さんに無理とは言えないんで」
工事「設計も一からやり直しだよ!」
営業「でも工期は厳守で」

この理不尽な大変さ。無意味に現実を見せるなwww

休日返上、徹夜で全員働きまくり、なんとか終わらせることができました。
めでたしめでたし。




……めでたくねぇ!

その後、パンフレット見ながら説明があったのですが、
もう一人の説明聞きに来た学生が、すごく変なタイミングで相槌を打つ。すげぇ変な空気になる。この空気をどうしてくれる。


勤務条件の「休日」の話。
「えー、週休二日となっていますけれど、やはり現場だと他の会社さんと足並みを揃える必要もありますし、どうしても休日出勤や残業が増えてしまいます。何とか改善をしろと上からも言われているのですが、これは昔からの業界の風習で、なかなかすぐにどうこうできるものではありませんで、えー、休日出勤には代休を用意したりしてるのですが、なかなか……」

さっきのビデオと照らし合わせて……やっぱ激務なんだろうなー、と。
ま、変に隠さないところは良いんでないかな。


えーと、現在はこういう建設業で行こうかな、と思ってます。
ま、仕事はきついみたいですけど、公務員になっても商社に行っても、どこにいっても楽な業界は無いでしょ、多分。
じゃあ、仕事の結果が目に見える建設業の方が、モチベーションは保てるかな、と。
問題はお嫁さん探しですな。女性受けは良くなさそうな業界だ。
ま、皮算用前にまずはどこかしらに採ってもらわんとな。
スポンサーサイト

<< 録ったどー | ホーム | 脱稿! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP